Two Bit Factory

ガジェット、フットサル、映画なんかが好きです!

 



ファンタなし!

近所のスーパーふと振り返ると「ファンタ なし」の文字が。

ファンタ なし

あ、「」の「なし」ね。なし味ね!
一瞬混乱してしまった。

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

tag : ファンタ なし

MacBooK Air データ移行完了

MacBooK Air へのデータ移行がやっとこさ完了。

今回は移行アシスタントを以下の理由で使いませんでした。
・「Apple USB Ethernet アダプタ」を買うのがもったいない。
・移行アシスタントだと細かい調整ができない。(いらないデータは整理しておきたい)

で今回は、USBの外付けHDDを利用してデータ移行を実施しましたがいきなり問題が!

OS Lion以降から「ライブラリ」フォルダーが不可視になって普通にドラック&ドロップができない。

こんな感じで「ライブラリフォルダー」がいない・・・
ライブラリなしウインドウ



調べた結果、以下の方法で「ライブラリフォルダー」を表示して利用可能となります。
1.「Finder」の移動メニューを選択する。
ライブラリなし
2.移動メニューを選択状態にして「option」キーを押しっぱなしにすると「ライブラリ」が表示される。
ライブラリあり
3.表示された「ライブラリ」にクリックして移動すると不可視だった「ライブラリ」フォルダーに入れます。
4.必要となるフォルダーをコピーして準備完了。

こんな感じで、データをHDDに移してデータ移行を完了させました。

ちなみに、僕は「ライブラリ」からは以下のデータを移行しました。
Application Support:環境設定などのデータフォルダーがあるのでMicrosoftなど必要なものをチョイス
Mail: Mailのメッセージなどのデータ。
Mail Downloads:Mailの添付ファイルデータ。

ライブラリ以外のフォルダーからは、「ミュージックフォルダー」のiTuneデータ、「ピクチャフォルダー」のiPhoto Libraryデータなどを移行して、ソフトなどは再インストールで対応しました。

デスクへの配置途中MacBooK Airとディスプレイの段差が気になったので「Rain Design mStand 360」というMacBooK Air のスタンドを購入。モニターの高さもちょうど良くなり、回転させることができるので大変便利です。
Rain Design mStand 360 


デスクの配置も完了しました。
デスク配置


iMac (Early 2008)からの買い替えでしたが、デザイン、速度、使い勝手すべてにおいていまのところ満足してます。これから使用しながら色々調整していきたいと思います。

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

tag : MacBooK Air データ移行 Rain Design mStand

Mac OS X Mountain Lionでのfliqloなどのソフトがインストールできない件

MacBook Airにデータを移行中ですが、Mac OS X Mountain Lion (Mac OS X 10.8)でfliqloやFreeMindなど利用していたソフトが通常設定だとインストールでませんでした。

以下の改善方法でインストール可能になります。

1.「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」を選択。
2.「一般」タブ「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」セクションで、
  「すべてのアプリケーションを許可」を選択。
  ※ロックがかかっている場合は「変更するにはカギをクリックします。」をクリックして解除が必要。
3.インストールできなかったソフトがインストール可能となります。
  ※インストール後は設定を戻しておいた方がよいと思います。

詳しくは、Adobeの以下サイトにやり方が書いてありますので、不明な場合は参考になると思います。
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_93896.html

無事インストール完了
スクリーンセーバー

FliqloはFlip-ClockスタイルのCoolなスクリーンセーバーです。



さ、データ移行をつつけるか。

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac OS X 10.8 fliqlo インストールできない

MacBooK Air & Thunderbolt displayが到着!

自宅のiMac (Early 2008)がさすがにAdobe Creative Cloudを使うには重くなってきたので5年ぶりに買い替えを検討。

次はノートにして持ち運びもできたらと思っていたので、色々調べてみると
Thunderbolt displayと接続すると自宅では大画面で利用が簡単にできるとのこと。これはナイスと思いさらに調べていると・・・
Thunderbolt displayの在庫薄で新しい新機種が今年後半にでるのではと予想されてるらしい。。。

ならば、中古で安く出回ってないかと思い探したがあまり出回っていないうえ8万円代。あきらめ気味でApple storeの整備品をのぞくと!!!
66,952万円台で整備品が一台あるじゃないですか!

ということで、下記の構成で購入しました。

Apple Thunderbolt Display(27インチフラットパネル) [整備済製品]
・MacBook Air 13インチ(BTO)
 ⇒1.7GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.3GHz
 ⇒8GB 1,600MHz LPDDR3 SDRAM
 ⇒512GBのフラッシュストレージ

Thunderbolt Displayは整備品だからなのか箱が真っ白。
Thunderbolt Display(整備品)箱
製品は全く問題なく新品そのものでした。

最近のMacは付属品の梱包がとてもコンパクトですね。
Magsafe2アダプタ」が付属でついているのですが、見当たらずしばらく探してしまいました。そしたらこんなところに。。。
Thunderbolt Display(整備品)付属品

AirとDisplayはThunderboltで簡単に接続できるし、起動速度も体感で大幅に向上したので満足です。
ただいまデータ移行中ですが、移行アシスタントが利用できないのでUSBの外付けHDDを利用して調整中。移行に時間がかかりそうです。

 

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

tag : MacBooK Air Thunderbolt display Apple Store 整備品 Magsafe2アダプタ

AppleStor購入時のヤマト運輸の「ADSC支店」とはなんぞや?

MacBookAirよ早くとどいて〜!
と思いつつ昨日配送情報をみてみたら「ADSC支店」の文字が。
気になったので調べてみたところ、「Apple Delivery Support Center」の事らしいです。

今日の時点で配達中で地元の配送センターに来ているので今日は届くな!
楽しみです。

130829.png

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天おすすめ商品
